作物の確認:なぜ未だにFARMトークンの価値が過小評価されているのか

Miwa
Jun 24, 2021

--

FARMトークンは最近CMCランキングも上がり、マーケット時価総額も$100Mを超え、喜びの涙を流していました。そう、売る時が来た?FARMのムーン・ミッションがある限り、FARMトークンは旅はまだ始まったばかりです。この記事ではFARMの利益シェアモデルを違う視点からみていこうと思います。さらになぜマーケットで使える可能性の大多数があるのかお話しします。

マーケット時価総額 v.s.保留総額(Total Value Locked)

DeFi Pulseを見てみると、ハーベスト・ファイナンスの保留総額はCREAMとYrarnを越えて14位に当たりますが、これだけが全てではありません。ハーベスト調べによると、プラットフォームには$640Mに近い保留資産があり、これはハーベストのランキングよりも2つ高い12位にあたります。この違いはハーベストにあるリストの中のいくつかの資産がDeFi Pulseの中ではまだ数えられていないためです。

私たちが使っているDeFiトークンのマーケットの可能性を図る鍵となるものはマーケット時価総額(Market Cap)から保留総額率(Total Value Locked ratio)です。この率は以下の式から計算しています。

P = Market Cap / Total Value Locked

他の人気なDeFiアプリケーションからFARMの“P”価値と比較すると、FARMはまだ信じられないくらい過小評価されていることが明らかです。

より低い“P”価値が良いということを覚えておいてください!1よりも数字が低いということは、計算に使った全てのコインのマーケット時価総額よりもTVLがより大きいということです。この価値が1を捉えたわけではありませんが、マーケットの可能性にまだ到達する前からFARMは長い間こんなに低い数字(0.205)を表しているのです。

FARMが利益獲得する機会を最大化することに特化したデザインのプラットフォームであるということも気に留めておきつつ、マーケットにある収益性のあるファームをリスト化してみましょう。これはFARMトークンが利益としてのTVLのより大きなパーセンテージを掴む可能性があるということを意味します。(全ハーベスト利益の30%はコイン交換所からFARMを直接買い戻すために使われています)

Harvest Finance Dashboardからのスナップショット

上のスクリーンショットはハーベスト・アカウント(グレー)の数字、 TVL (青)、FARM price (黄色)です。ご覧の通り、FARMの価格はTVLに従っています。TVLが上がるとFARMの保有者にもとても利益があるのです。

FARMの買戻し

ハーベストはオープン・マーケットからプラットフォームの利益を使う事でFARMを買戻し、FARMステイカーへ払うことでトークン保有者に報償するよう管理しています。これにはマーケットへ3つの利益があります:

  • FARMトークンを発行しすぎることによるインフラを防ぎつつFARMステイカーへのリワード
  • FARMトークンの価格を支える
  • “ロック・アップ”レートを創り出し、買戻しの効果を高める(マーケットでの売るコインを少なくする)

これを書いている時、存在する全70%のFARMトークンがハーベストのプラットフォームにステイクされています。これは最大でトークンの30%がオープン・マーケットで売りに出されているということです。この実際の数字はだいぶ低いように見えます。コインの買戻しにはロック・アップレートを押し上げている間に、ー循環からFARMを取り除くのと、FARMの価値を引き上げーの2つの効果があります。マーケット時価総額における借入資本利用の買戻し(ープロジェクト自体が利益を再投資している)としての効果と同じくらいの意味があるコンビネーションだと考えてもらえます。

最近$300近い価値に跳ね上がったにも関わらす、FARMはマーケットの可能性を上げ続けているように見えます。マーズが見えている時に月に落ち着く必要がありますか?

もっとハーベストの情報が知りたい場合、 websiteDiscord communityへ参加してください。

否認事項:この記事は財務的なアドバイスではありません。どんな投資の決定前にも常に自分でリサーチをして、自分の財務アドバイザーに相談してください。

--

--

No responses yet